お問い合わせ
2018年5月31日

雨の日のおやこ組

今日は雨が降ったり止んだりのお天気。梅雨の気配を感じますね。
そんな日も、いしころえんのおやこ組は元気に開催!今日は7組の親子で雨の植物園を楽しみました。

軒先であまやどりしながら朝の会。ひとりずつお名前呼んで、絵本を読んで、ペンギンたいそうをして、出発です!

それぞれのペースでくっついたり離れたりしながら、今日は実習室を目指して歩きました。短い距離だけど、たっぷりとみちくさをして。ちょうどお腹がすくころに到着しました。お弁当を食べながら自己紹介パート2。2回目でもまだまだ話のネタはありそう(笑)

午後は自由遊び。再び雨具を着て外へ繰り出します!あれれ?子どもたちいつの間にか裸足~(笑) 楽しそう!気持ちよさそう!おとなたちも今度「裸足であそぶ日」やってみようか?!そんなお話も出ましたよ。

帰りの会での振り返りでは、「行くの迷ったけど、雨の日でもこんなに楽しめるなんて♪」「カサもささずに雨の中で過ごしたのは子どもの時以来かも♪」「雨の中でも子どもたちがイキイキと遊んでいてよかった!」などの感想が聞かれました。

晴れの日以上に、雨の植物園は神秘的で素敵です。
雨や土の匂いが濃くなり、しんと立ち止まると森に包み込まれるような感覚になる。頭のてっぺんから足の先まで、シュ~っと浄化されるような感じがします。今日も森に元気をもらった私たちです。

facebook