お問い合わせ
2018年6月1日

ようちえん組の活動を裏で支える、ほいくえん組

【ようちえん組の活動を裏で支える、ほいくえん組】

ようちえんスタッフが預かりの現場で安心して仕事が出来るように、ようちえんスタッフの未就園児を、別の場所で別のスタッフが保育する「ほいくえん組」のことも少しご紹介(※園児の公募はしておりません)。
ボランティアスタッフの力をかなり借りて、活動しています。

古民家を拠点に、自然豊かな里山のお散歩をして、季節の虫や動植物とふれあいます。ようちえん組のフィールドのひとつである「きさいち植物園」も週に1〜2回遊びに行きます。

拠点があるので、朝のお掃除やお花や野菜のお水やり、季節の手仕事をしてみたり、クッキングをしてみたりなど、生活文化を楽しむような活動も取り入れています。

お母さん達を待つ1〜2歳児。まだじょうずにお話ができなかったり、いさかいも多いですが、ときには裸足に裸ん坊になり、泥んこになりながらも、自分たちで遊びをみつけたり創り出して、めいっぱい楽しむ力は、どんどんついてきているように思います。
これからの彼らに期待!

そして、ようちえん組の活動がどんどん充実しているのは、
彼らが毎日いい顔して過ごしてくれているおかげさまなのです☆
いつもありがとう!

facebook