お問い合わせ
2017年12月10日

超真剣 リース作り

先日、リース作りの日。
頼んでないのに全員整列&三角座りして作り方のお話を聞く姿!!どどどどーした
ルーティンの朝の会や帰りの会では、遊びたくて遊びたくてなかなか揃ってお話を聞いてもらえないのがスタッフの困りどころだったのに
子ども達は正直で、興味がそそられている話はおどろくほどしっかり聞く体制になるということが明確にわかったのでした。
久しぶりの制作だったからかな?

おいものつるを乾かして作った土台に、森の素材や魔除けの柊も入り素敵なリースがたくさんできました。

制作の後は、数日前に仕込んでいた、彼ら曰く「コンクリート」の様子を見に行く男子たち。発泡スチロールの箱に土と水を入れて固まるか実験しているようです。
結果は、、、固まってなかった!
「水を少ししか入れてなかったのに、今日の雨で水がいっぱいになったから固まらなかったんだ…」
そして、まだまだ諦めず再仕込み。
遊びの試行錯誤のなかに生き生きした学びが詰まっているね。

facebook