市長と語る会《森のようちえんを活かした地域活性化のご提案》
今日のいしころえんは、通常の活動もありましたが、
午後には、交野市の黒田市長と関連課の方々、いしころえんスタッフ、保護者で集って「市長と語る会」が開催されました。
(交野市では市長と市民とで、市政に関する建設的な意見交換ができる機会が開かれています。有り難いです!)
1年近く前から、スタッフ内では企画していたこの会へのチャレンジ。実現させることができました。折しも、全国的に自然保育に関する興味関心が高まってきたこのタイミングで。いしころえんも、自主保育から預かり保育に切り替え新体制でスタートして1年を終えようとしているこのタイミングで。というのは、
たった1年でいしころえんが出してきた様々な地域への効果(移住促進、子育て不安の緩和など)もデータが揃って、
結果的にはすごくベストタイミングだったんじゃないかなと思います。
私たちは「森のようちえんを活かした地域活性化のご提案」と題してプレゼンテーションさせていただきました。
とても積極的に聞いて頂けましたし、前向きな思い、そして「五感」「野性」「遊び込み」…幼児教育の理想環境について私たちと同じキーワードを持っていらっしゃることが感じられました。
きっとこれから協力して動いていけるんじゃないでしょうか。
また、自分達でできることとして、横のつながりを強化して民間の結束力をより発揮していくべきだとも感じました。市とタッグを組むことと平行して、大阪府内の森のようちえんがまとまって行政に働きかけていくことで、大阪府の自然保育認証制度の早期設立を目指したい!
いしころえんにとって、わくわくする刺激的な時間となりました。
黒田市長、関係者の皆様、ありがとうございました。